‟脱オバサン”チェック&チェック

‟オバサン”という称号は年齢に関係ありません。以下の項目に当てはまる人は要注意です。

「高校生のころからヘアスタイルが変わっていない」

ファッションよりも重要なのがヘアスタイルです。高校生の娘がいるのに高校生のころからヘアスタイルが変わっていない人もいます。ヘアスタイルを変えるのは勇気がいるそうですが、40歳を過ぎたらコロコロ変えてみるべきです。いろいろ試してみて、そのうち「これだ!」というスタイルを見つければよいのです。

「洋服の福袋を買うのが好き」

言語道断です。「わ~い、めちゃくちゃ得しちゃった!」と喜びに浸っている場合ではないのです。福袋の中身は試着できません。似合わない服も入っています。あなたの魅力を損ねる服です。福袋はオシャレと無縁な代物(しろもの)なのです。

「コロナのせいでオシャレをして外出する機会がない」

外出の概念を考え直しましょう。家から一歩でも出たら外出です。コンビニやスーパーに行くのも立派な外出です。気が緩んでいるときにかぎって大切な人に出会うのです。そしてこう言います。「ちっ、違うんです!いつもはこんな恰好じゃないんです!」と。いつもそんな恰好なのです。ふだん着のレベルを上げることがオバサンにならない秘訣です。

あと二百三十八項目ほどありますが、またの機会に。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。