フランス女性が夢中になったであろう日本のTV番組

恋に落ちると、若さと、美貌と、28歳のスタイルが維持できることを知っているフランス女性。そのお相手は『愛すべき道化者』。具体的にいうと‟おもしろくて、笑わせてくれる人”のことです。

毎週日曜朝7時放送の「遠くへ行きたい」を知らない人はいないでしょう。半世紀を超える長寿番組なのですから。

今では旅行番組として定着していますが、放送当初の2年間は趣旨が違っていました。全国に存在する‟おもしろい人・趣(おもむき)ある人”を探し尋(たず)ねる番組だったのです。

訪ねる人は永六輔さん(番組のシナリオも永さんでした)。永さんこそ‟おもしろい人”の代表格なのですから、その永さんが認める人とは、さぞや興味深い人物だったことでしょう。ところが、永さんが訪ね歩く行程が趣深いということで、3年目から旅行番組になったとか。

時はまだまだ日本が高度成長の真っ只中。豊かさを追い求める時代でした。その最中に永さんは、‟お金では買えないモノの価値”を訴えていたのです。

当時からメディアの寵児であった永六輔さん。そんな永さんが遺したことばが「笑いには、辛いことも、悲しいことも吹き飛ばす力がある」でした。

私にはフランス女性が求め続ける「愛すべき道化者」と、永さんが探し尋ねる「おもしろい人」が重なってなりません。

それは‟単におもしろい人”のことではないと思います。

山あり谷ありの人生経験を重ね、それを乗り越え生まれる慈愛に満ちたユーモアの達人。そんな人に巡り合る人生は‟トレビヤーン!”となるに違いありません。

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

(ブランド:エムズグレーシー)

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。