挨拶は胸で

品の良さを印象づける、とっておきの方法があります。「挨拶を胸で受ける」ということです。挨拶を真正面で受けているかです。お辞儀の角度の問題ではありません。

顔だけで挨拶を受けると、横柄な感じになります。品がない人は横柄です。横柄な人は感じが悪いです。

私には品の見本と呼ぶべき師匠がいます。建築会社の会長さんです。出会って6年が経ちますが、所作・ふるまいにいつも憧れます。

どんな場面でも、どんなに年下であろうと、挨拶は胸でしっかり受けとめて正体して返されます。もう70歳を超えられたはずです。

ここ数年、会長さんとは月に2〜3回会う機会を得ています。真似ようと努力していますが、いまだ足元にも及びません。

それでも良いと思っています。私にとって、品の良さを学ぶ師匠が存在しているからです。師と呼べる人がいるかいないかで人生の意義は変わるのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。