カジュアルはきちんとした服装

同窓会・パーティーの案内が届きました。場所はホテルです。ご丁寧に、ドレスコードは「カジュアルで」と書かれていました。あなたはどんなスタイルで参加するでしょうか?

カジュアルを「くだけた服装」だと勘違いしている人は多いです。ある意味で、仕方ないことだと思います。日本では「カジュアルな服装」を学校で教えてもらってないからです。

ジーンズはアメリカの労働者が着用するパンツです。でもポロシャツは、イギリス貴族がポロをするときに着るための服です。テニスウェアもイギリス貴族がテニスをするときに着る服です。

「フォーマル」は仕事のときのきちんとした服のことで、「カジュアル」は遊びのときのきちんとした服なのです。

だれでも仕事のときのきちんとした服を持っています。ところが休みの日や遊びのときになると、いきなりだらしのない恰好で過ごす人は多いです。

休みの日に「どこでもドア」を開けたら、いきなり銀座か青山だった場合でも、そのまんま平気で闊歩できる恰好でいることです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。