フランス女性は頭を使って食べる

フランス女性が太らない理由、それは「頭を使って食べる」からです。その心得を以下に記します。(出:『フランス女性は太らない』)

●より多くの種類を、より少なく食べる

●たくさんの野菜とフルーツを食べる

●「脂肪ゼロ」や「糖分ゼロ」など、人工的に自然の風味が奪われたものは口にしない(本物を適量食べる)

●しじゅう何かをつまみ食いすることはない

●決してとことん空腹にはならないように工夫している(ナッツを持ち歩く女性が多い)

●満腹にならない

●五感を使って食べるので、少量でももっと量が多いように感じる

●旬のものを食べ、料理する(旬のものは最高の味で値段も安い)

●自分なりの贅沢とその代償を心得ている(食べ過ぎた日があれば翌日は少ない食事量を心掛ける)

●食事のときの儀式を大切にし、立ったまま、あるいは歩きながら食べることは決してない(テレビの前で食べることもない)

●市場に行くことを楽しむ

●一日中、水を飲んでいる

気に留めるべきは「満腹にならない」という点です。よほど強い意志が必要に思えますが、そんなことはないとフランス女性は答えるでしょう。

理由は、料理を‟目で楽しむこと(=五感で味わう)”が習慣付いているからです。本物の旬な食材のおいしさを知っているからです。料理は最初の数口がもっとも美味ということがわかっているからです。

フランス女性は幼少時からの教えと習慣で、「自分をだますこと」に長けているのです。

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

(Brand:RINASCIMENTO by ITALY)

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。