毎日おなじ服を着ていたスティーブ・ジョブズ氏

アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、毎日おなじスタイルだったことは有名です。

イッセイミヤケの黒のシャツにリーバイスのデニム、そしてニューバランスのスニーカーです。同じものを何着も何足も持っていたのです。

ジョブズ氏のスタイルを「ノームコア」といいます。ノームコアとはノーマルとハードコアを組み合わせた造語で‟究極の普通”という意味です。

‟究極の普通”と呼ばれるだけあって、普通ではありません。ふだん着風のコーディネイトなのですが、厳選されたアイテムで構成されています。

気をつけるべきことは、ノームコアの装いは本人の強烈な個性がないと成り立たない点です。普通の人がノームコアで過ごすと、「あの人は服を一着しか持っていない」と勘違いされます。

女性にとって、もっともシンプルなおしゃれ着はワンピースです。コーディネイトの必要がない、すでに完成されたスタイルです。

ワンピースが大好きな人は、ワードローブすべてをワンピースだけにしてもいいと思います。

ワンピースしか着ないという一貫性があれば、いつしかその人の個性となり、その人らしさになり、その人の代名詞になります。

自分が好きなものを貫き通す女性は、誰の目にもステキに映るのです。

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

(ブランド:ミスジェイ)

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。