40代からのファッションは「ストール」で変わる

大人の女性こそストールをアクセントに使うべきです。

選ぶ色しだいで顔色に明るさと華やかさを添えてくれますし、胸元のVゾーンだってつくれますし、無造作に垂らすだけでIラインシルエットも完成します。

最大の効果は‟オシャレ上級者”として見られることです。それも無造作に巻くか垂らすほうが有効です。

ストールをキレイに折りたたんで、きっちり巻くのは過去の話。きちんと巻けば巻くほど堅苦しさがきわ立ち、ファッションが持つ自由な楽しさから遠ざかります。

イタリーの旅番組でした。場面はマルシェです。Tシャツ姿に無造作にストールを巻いた男性がオシャレだったのですが、さかな屋さんでした。隣の八百屋のご主人は‟ミラノ巻き”で、さらにオシャレでした。

男性の場合、魅力あふれる自由人を演出できるわけです。女性ならなおさらです。

ストールは無造作に、そしてふんわりと。きっちり巻かないからズレたりします。それをハラリとかけ直すしぐさが粋でオシャレなのです。

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。