大人の女性に似合う色とは?

「ファッション通信」という番組をご存じでしょうか?長寿番組のひとつです。今もBSで視聴できるはずです。

30年以上まえの話です。仕事仲間のフランス人女性が教えてくれました。パリコレのオートクチュールは、なぜキンキラキンの作品が多いのかを。

私も不思議に思っていました。「ファッション通信」を見るたびに、オートクチュールコレクションだけは異常にラメ素材が多用されていたのです。

答えは「アラブの大富豪のため」でした。自家用機でフランスに乗りつけ、作品すべてを買い取っていくのだそうです。アラブの大富豪はキンキラキンが好きなのです。似合いそうな気もします。

さて日本。大人の女性は、どんな色がふさわしいのか。

ここからは私の持論です。私が大人の女性に対して好印象を感じる色の話です。

それは日本の伝統色です。スモーキーでまろやかな、独特のニュアンスを感じさせる色のこと。女性が年齢を重ねるほどに似合う気がするのです。ピンクならちょっぴりグレーやベージュを含んだ色です。ホワイト系ならオフホワイトです。

着物特有の‟伝統色の世界”にも目を向けてみてください。新たな自分発見ができると思いますよ!

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。