高田賢三氏の運命のいたずら

日本人として、パリのファッション界で成功をおさめた高田賢三さん。氏がパリへ行くことになったきっかけには、こんなエピソードがあります。

東京オリンピックに沸いていた1964年、賢三さんが住んでいたボロアパートが取り壊しになったのです(都内が建設ラッシュだったからでしょう)。棚からぼたもちで、氏は立ち退き料を手にします。

さあ、どうしようか。賢三さんが出した答えは「うん、パリに行こう!」でした(三愛というブティックにデザイナーとして席を置いていたにも関わらず)。

「もしも築2年のアパートだったら立ち退かなかった」という話ではありません。人は好奇心のおもむくままに行動したとき、すでに幸運のスパイラルの中に身を投じているのです。

お金を手にしたらすぐに散在する私が言うのもなんですが、好奇心のベクトルは『学び』につながることがベストだと思います。運命を必然と受けとめるためにも。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。