ツィッギーとミニスカート

今年のボトムのトレンドは、ワイドパンツとロングスカートです。どちらも身長が必要なので迷ってしまいますよね。

半世紀以上まえの出来事ですが、世界中の女性がこぞって流行に走ったアイテムがあります。20世紀最大のトレンドと謳われる「ミニスカート」のことです。

発案者はイギリスのデザイナー、マリー・クワント。広めたのはフランスのデザイナー、アンドレ・クレージュ。瞬く間に世界中の女性を虜(とりこ)にしました。

日本では遅れること8年、1967年10月18日にミニの女王=ツィッギー(本名:レスリー・ホーンビー)が羽田空港に到着するやいなや、翌日の新聞紙面はツィッギーでもちきりとなりました。

当時の流行は、身長も、体型も、年齢も関係なかったようです。時の首相・佐藤栄作夫人のミニスカート姿が物議をかもしたくらいですから。

女性なら流行を楽しむことも大切です。それよりもっと大切なのは、自分に似合う服だけを着ることです。

流行を追うよりも似合うものだけをワードローブに揃えること。40年間、女性を作品にすることだけを心掛けた私の答えです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。