不屈の女性 ココ・シャネル

シャネルが最初に脚光を浴びるのは第一次大戦後。過去のお飾り的な女性ファッションから、自由で解放感のあるデザインを世に放ったのです。

その後、ライバルのエルサ・スキャパレリの登場もあって沈黙の時を過ごします。復活を遂げるのは1954年。第二次大戦後の世界に旋風を巻き起こしたディオールのデザインに、「女性を解放したのは私でしょ!どうして昔に戻すのよ!」と反旗を掲げたのです。齢(よわい)70の時でした。

彼女は昔の助手たちに電報を打ちます。

「すぐ来て!私たちはあと10年しか働けないのだから」

時代はシャネルに味方しました。ディオールに飽きた女性たちから圧倒的な支持を得たのです。

何歳になっても夢を持つこと、そして挑戦すること。それが人生でもっとも大切なことだと思います。そんな女性は何歳になろうと美人なのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。