たかが笑顔、されど笑顔

NHKの「ブラタモリ」が好きです。毎週、録画するほどのファンです。知的好奇心をくすぐられます。タモリさんのパートナーがNHK女性アナウンサーという点も気に入っています。

早朝5時台のNHKニュースをなにげなく観ていたときです。「あれ?この女性、どこかで見たような…」と錯覚しました。正確には錯覚ではなく、ブラタモリに出演している女性アナウンサーでした。まるで別人に感じました。

当然です。ニュースを読み上げる際、内容いかんで笑顔は禁物だからです。それほど表情はモノを言います。

笑顔の表情をつくるだけで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。セロトニンが分泌されると、副交感神経が優位に立ち自律神経が安定します。自律神経が安定すると「エンドルフィン」や「ドーパミン」という脳内ホルモンも分泌され、やる気やプラス思考を高めてくれます。おまけに質の高い睡眠をしっかり確保できます。

口角を上げる習慣を持つだけで、女性は何歳になろうと未来が開かれるのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。