一髪 二化粧 三衣装

「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」という諺(ことわざ)を知らない人はいないでしょう。

同じように「一髪二化粧三衣装(いちかみにけしょうさんいしょう)」という諺もあるのです。諺ですから、日本でもかなり昔からの共通概念なのでしょう。女性に対する美意識は、今も昔もそんなに変わっていない事実がおもしろいですね。

40代も半ばを過ぎれば、白髪に薄毛と、髪の悩みが出始めます。皮膚のシワ、シミ、たるみ、くすみなど、肌の悩みも加わります。

くどいようですが、キレイでいるための努力はヘアのメンテナンスとメイクが最優先です。

私は『美人力養成講座』の生徒さんにいつも言っています。「良い美容室と美容師さんを見つけてください」と。

なんでも相談できて正直なアドバイスをくれる美容師さんは、あなたの主治医です。理想はあなたの年齢に近い美容師さんです。できれば憧れるスタイリングの美容師さんです。

「そんな人が近くにいるの?」と思われるかもしれませんが、いるのです。

アルビン・トフラーが「第三の波」を著したのは40年前です。そのとおりに《情報化革命》の時代になっています。現代人は江戸時代と比較すると、日々2万倍の情報に晒されているそうです。

人も、モノも、本物との出会いは、SNS等でばんばん流されるコマーシャリズムからかけ離れたところに存在するのです。

それは今も、昔も。

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

(ブランド;ミスジェイ)

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。