大人の女性はチョーカーを卒業しましょう

「結婚して20年か。そや!今年のクリスマスプレゼントはチョーカーにしよっと!若い子がつけてるもんな。オレってなんて妻思いなんだろう、へっへっへっ!」

そうほくそ笑んでいるあなたに忠告いたします。ここんとこ、若い女性しか眼中にない証拠です。反省してください。

チョーカーは若い女性に似合います。ほどよい色香を演出できるからです。ちょっぴり背伸びしたいときにはうってつけです。

リュック・ベッソン監督作品「レオン」。ジャン・レノ演じる殺し屋が、少女マチルダを守るアクション映画です。マチルダは12歳。いつも黒リボンのチョーカーをつけている姿が観た人の印象に強烈に残ります。

‟上手いな~”と感心させられました。「チョーカー」の演出効果のことです。中年の殺し屋が、12歳の少女に大人の魅力を見出していくのです。鑑賞する人も、あどけなさを残す少女のなかに‟コケットリーな大人の女性”を垣間見ます。

プレゼントの対象となる女性が20代までなら許します。いえ、華奢な首元をお持ちの30代までは認めます。問題は、それ以上の大人の女性です。

華奢に見えるどころか、首がつまっているような息苦しさが強調され、モッタリ感が目立ってしまう場合が多いからです。(お顔も大きく見せます)

老婆心ながらご忠告いたします。大人の女性はチョーカーを卒業したほうが無難なのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

(写真はMISS J)

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。