「若々しさ」と「若づくり」は別物!40代からの注意点

通販のチラシや女性誌の見出しは「マイナス5歳」と「若く見える」のオンパレードです。「いつまでも若々しく、美しくありたい!」のは、女性の多くに共通した悲願です。

「あなた、いつまでも変わらないわね」と言われたら嬉しいです。40代以降はとくにそうです。

ごく少数ですが、20代のころと体重も体型もまったく変わらない50代の女性がいます。ファストファッションのワンピースもすんなり入ります。でも「若づくり」に見えてしまいます。

「若々しさ」とは何か?それは「清潔感」が感じられるかどうかだと思います。

年齢を重ねると、肌のハリを失います。個人差こそあれシワやシミも出てきます。クレオパトラも楊貴妃も、時間の流れを無視することはできませんでした。みずみずしさを失っていくことが老化です。それを補うのが「清潔感」です。その「清潔感」を補うもののひとつがファッションなのです。

例えば白のシャツ。40代以降の女性が身につけるとき、洗いざらしのモノとアイロンが効いたモノとでは、どちらが似合うと思いますか?

‟若々しさ”は「清潔感」で積極的に補いましょう。そのためにオシャレは‟ひと手間”を惜しんではいけないのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。