「ふだん」が大切

「いざという場面」と「ふだんの場面」が別人の女性がいます。ギャップが魅力という人もいますが、私はそうは思いません。

TPOという言葉があります。1960年代にVANの創業者・石津健介氏が提案した和製単語です。T ime(とき) Place(場所) Occasion(場面)によって服装を考えましょうということです。

結婚式やパーティー、同窓会など、非日常空間ではそれなりの服装が礼儀です。失礼のないように気配りするべきです。

問題はふだんの場面です。家から一歩外に出たときすべてです。お惣菜を買いに出かけるときや、極端なことをいえば朝のゴミ出しのときもです。

大切なのはいざという場面より、ふだん着のレベルを上げることです。ばったり会った相手に「いっ、いつもはこんな格好じゃないんです」と言いわけする人は、いつもそんな格好なのです。

「いざ」より「ふだん」を優先する人が美人なのです。

ミツワホームページ  http://www.mitsuwa.info/

美人力養成講座https://peraichi.com/landing_pages/view/mitsuwafrom40beauty

ikki
  • ikki
  • 30年以上にわたり、東海三県下の月刊タウン誌・新聞等でファッションコラムを連載。また30年近く西式健康法・甲田療法を実践中。心と身体の関連性を説き、ダイエットと姿勢矯正に絶対的な自信を持つ。愛知県下に門下生を多数輩出している。
    ブティック経営とともに、コラムニストとグラフィックデザイナーの顔も持つ。